2005年05月16日

口癖 <あ〜>

ブログペットに書いてもらってたらいけないですねあせあせ(飛び散る汗)


お久しぶりに、あ〜ちゃん話でもわーい(嬉しい顔)


最近、TV(おかいつ・いないいないばぁ等)の歌を、
歌いまくるあ〜ちゃん。
しかも歌詞がはっきりしてきてて、
何を歌っているか分かるほど。

それは微笑ましいんだけども・・・


「ってゆうかぁ〜」

こんなこと言うようになりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

私がよく言う言葉でございますふらふら


「ってゆうかぁ〜『ま〜ま〜まく・ま〜ま〜まく←(お絵かきのこと)』」




「ってゆうかぁ〜『おいといて』」
・・・↑これ、2つとも私の口癖ぢゃん il||li _| ̄|○ il||li


ここ数日、何かというと「ってゆうか〜」でございます・・・



そういういらんことは、覚えなくっていいからさ・・・




毎日いろいろやってくれるよ、あ〜ちゃんってば・・・(笑)

posted by りついのち at 00:28| Comment(43) | TrackBack(0) | あ〜ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

困ったぞ〜〜 <あ〜>

生まれたときに、親戚から頂いた靴。

有名メーカーミ犬猫スの靴。
14cmなので、当分先かと思ったら・・・

なんとあ〜ちゃん、1歳8ヶ月にして、
よさそうな感じ・・・ま〜背が高いから、しょうがないよね。
13.5cmでは少しきつい?靴の種類によって、
かなり違うのね、靴って。

で、その頂き物の靴を履かせたら・・・・・

次の日から、他の靴を履かない。
泣いてわめいて、絶対譲らない。

しばらく説得したけどもダメ。

へぃへぃたらーっ(汗)ママが負け。
しょうがなく、履かせましたさ・・・
今日は公園でお砂遊びなのにもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ま、どうせ小さくなるし〜と思われますでしょ?
我が家にはもう1人待ってるんですよね(笑)
キレイに12.5cmからとってあるんですよぉ〜〜〜

・・・ま、いいんですけども、履きつぶしてくれても(笑)
でもね、毎日それしか履かない!と泣くあ〜ちゃんには困った。

このままじゃ、洗うことも出来ないじゃんあせあせ(飛び散る汗)

で、15日からずっとずっと拒むあ〜ちゃんを連れて、西松屋へ。

そして、本人に選ばせました。
赤と黄色で、紐が緑という派手な靴(笑)
その場でミ犬猫スの靴を脱ぎ、
履くと騒いだくらい気に入ったらしい・・・

はい。その日から、その靴でOKとなりました。

遊びとお出かけくらいは分けたかったんだよぉ〜ふらふら

でも、履きやすいってこと、分かってるんだな〜
そして、こんなに小さくても、好みってあるんだな〜

これから先が思いやられると思った、ママでしたたらーっ(汗)




posted by りついのち at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | あ〜ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

呼び名 <あ〜&ぴぃ>

あ〜ちゃん&ぴぃちゃんを呼ぶときに、
いろいろあるんですが。

私はかなりそういうのを増やすタイプでしてσ(^^;)
ウズラのりつ子も「ぽんさく」という別名を持っているくらい(爆)

娘達もそれは同じで。

あ〜ちゃん。

赤ん坊の頃から考えるとたくさんあります(笑)

・あ〜ちゃん・あ〜てぃ・あ〜ぷん・あぴ・あぴしゃん
・あぴすけ・あぴた・あぴたん・あぴたくん
・ぶわこ・ブーイング娘(一時的な名前(笑)

まだあったような。

だいたい今は「あ〜ちゃん」「あぴた」ですね。

あ○○という名前なので、あばっかりですね。

「あ」も「A」も1番目なので、最初の子という意味を込めてます。
あとは♪世界に一つだけの花♪の歌にも込めてます。

ぴぃちゃん。

この子の場合、ちょっと本名分かってしまうのが多いなぁ・・・

・ピナコ・ピナコラーダ・ラダ・ぴなすけ
・ぱぅぱぅくん(ぱぅぱぅぱぅ・・・と言うから)
・ぶわこ(ぶ〜わぁ〜って言い始めるとつい言ってしまいます。)
ほとんど本名で、あとはラダが多いかな。

何となく言ってしまってたピナコラーダ。
調べてみたら何と・・・

「お酒バー」でしたぁあああせあせ(飛び散る汗)

・・・無意識に頭に浮んだと思ってたけど・・・

のんべの母ちゃんでスマンあせあせ(飛び散る汗)

でも飲んだことないんだけどね〜それ。
機会があったら飲んでみたいなぁ

話がそれちゃった(^^;)


ある程度大きくなったら、変な呼び方できないだろうな〜

人が聞いたら変な呼び名だけど。

愛情たっぷりですから、一応。

愛称ぴかぴか(新しい)ってやつですわーい(嬉しい顔)
posted by りついのち at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜&ぴぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここはどこ?! <あ〜>

あ〜ちゃんが、私たちを呼ぶとき。

パパを「パパン」

ママを「ママン」

しかも発音がパパングッド(上向き矢印)・・・語尾が上がる。

ここは・・・

おフランスですかぁ?




ま、しばらくしたら、また元通りの「パパ」「ママ」でしたが。

あとね。

昨日、パパを呼ぶのに、「パパッむかっ(怒り)」って感じで言ってて。

別にあ〜ちゃんは怒ってないの。笑いながら言うんだけどさ。

・・・

ママが、パパがやることに「違うむかっ(怒り)」っていう時に言う、

「パパッ!まったくもぅむかっ(怒り)

・・・これそっくりなの il||li _| ̄|○ il||li

ああ、いかんいかん・・・

顔は怒って声は優しく怒らないと(ムリたらーっ(汗)

でも、気をつけないと。ホントに真似します。怖いくらい(笑)
posted by りついのち at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

なぞが解けた <あ〜>

毎日一緒にいても、何を言っているのか分からないことは多い。

まだまだ宇宙人語。

最近歌う歌に、

「め、め〜しゃんぼっしゃんぼっ」というのがある。

何だろこれ。ずっと悩んでました。

先日解明。

N○K・「おか・いつ」←わかるよね?(笑)
この歌のコーナーで「スズメのサ○バ」という歌があって。

「ス○メ〜がサンバっ(サンバッ)るんるん

このフレーズだった(笑)

分かると嬉しいわぁ〜わーい(嬉しい顔)

でも、もっと前から言っている、

「が〜め、が〜め、が〜め、まー」

これは何だろう・・・(-_-;)

「がめ!」って最近「ごみ」を持ってくるんだけど。

「ダメ!」って怒ったのを言ってるのか。

いまだにナゾです。

歌はその歌がかかっているときに言ってくれないと、分からないなぁ〜

ちなみに「スズメのサ○バ」は、私が歌っていたら
一緒に歌いました(笑)
この歌可愛いから好きなんです^^
posted by りついのち at 07:42| Comment(1) | TrackBack(0) | あ〜ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

最近のあ〜&ぴぃ

最近の二人。

見てると面白い(笑)


顔を見合わせては笑ったり。

あ〜ちゃんもハイハイして、ぴぃちゃんもずりばいして。

台所を追いかけっこしてはゲラゲラ笑うあ〜ちゃん。

あ〜ちゃんの足を見ているのか、
ちゃんと右に左に来るほうに身体を向ける、結構頭のいいぴぃちゃん。

ぴぃちゃんが泣いてるとき。

「いこいこ〜」(いいこいいこ)

頭をナデナデするあ〜ちゃん。


自分の食べてるものをあげたり、自分が食べてるときは、

イスで待っているぴぃちゃんに、自分のスプーンをあげる。
(皆が食べているときは、危ないのでイスに座らせているぴぃ。)


ぴぃも負けてないというか、すごいというか、

あ〜ちゃんの持っているものに興味深深で向かい、

ヘタすれば取っちゃう。

あ〜ちゃんも、たいがい譲るけど、

どうしてもヤダ!ってときは、歩ける特権。

逃げちゃうね。



ちゃ〜んとお姉ちゃんしているあ〜ちゃん。

ちゃっかり、しっかり、大胆な行動をするぴぃちゃん。


どんな姉妹になるのやら。

仲良く仲良く、いってね。



君達の笑い声は

我が家の宝だからね。

ついつい、みんな

笑ってしまうの。

いつまでも笑顔が続くよう

守るから。

頑張るから。





posted by りついのち at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜&ぴぃ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のこと。 <ぴぃ>

ぴぃちゃんの最近のこと。


とにかくものすごく早くずりばいで移動する。

あっという間に足元に来る。

おまけにズボンにつかまって立つ。

何でそんなところでつかまり立ちするのぉ〜〜〜ってところでする。

昨日は冷蔵庫につかまり立ち・・・危ないってば。



一昨日気がついた。

おでこに青タン。

どこでぶつけたんだろう?

こんなに青かったら泣きそうなもんだけど・・・

そんなに大泣きはないし。。。
(見てる範囲で)

たぶん・・・

寝室の壁にゴッチンしたんじゃないかっていうのが

私たちの推理。

よく壁にぶつかったり、爪で引っかいたりしているから。



りっちゃんの前に置いてある砂箱とブロック箱。

りっちゃん避けなんだけど。

つかまり立ちどころか、そこに乗っかって・・・

頭からよく落ちてるし(-_-;)

たいがいはスルっと手をつきながら落ちてるけども。

君のつたい歩きをする場所は、布団でカバーしてる。

それでもなぜか、ないところにこけたりするよね。



でもでも。

むっちゃゴキゲンなときの、

鼻じわよせてクチャ〜〜〜っと笑う、

その笑顔はたまんない。

すごく笑顔が増えてきた。

存在感たっぷりのアンギラスくん。


毎日笑顔をありがとう。

posted by りついのち at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴ〜ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のこと。 <あ〜>

あ〜ちゃんの最近のこと。



微笑ましいこと。

クッキーなどのお菓子類を、人形などにあげる。

ぴぃちゃんにもあげる。

この子は自分だけっていうのはあんまりない。

私たちにもくれる。

うんうん。優しさって大切なこと。



黄色と黒の縞々。

これを見ると、すかさず、

「かーんかーんかーん!でんちゃっ!」

お気に入りの絵本の、「踏み切りカンカンカ〜ン」

の言葉と、電車が来る、っていうのが分かるらしい。

でもね。

この間、工事現場の黄色と黒の縞々見ても、

同じこと言ってたね(笑)

そっか。色で判断してたのか。

でも電車好きだよね^^

TVでちょろっと映った電車も見のがさない。

「でんちゃっ!」

本物が目の前を通ると、ちょっぴり怖くって、
ママの後ろに隠れるくせに。

車の中で見るときは、大きな声で言うんだよね。



最近。

ゆびを指して何か言うよね。

分かるときもある。

あれを取ってって言ってるな、って。

でもね。

分からないときも多い。

ママ、よく見てるつもりだけどね、

分からないんだよね。ごめんね。



そうそう・・・

ママの口真似で、

「ごめんね」

可愛いんだな、この声^^


毎日笑顔をありがとう。
posted by りついのち at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

やりたいの!A <あ〜ちゃん>

いやはや。

昨日は確かにパパとママがケンカしてたから、
敏感に感じて、辛い思いをさせたけどね。

キィむかっ(怒り)キィむかっ(怒り)キィむかっ(怒り)キィむかっ(怒り)

すごいきかんぼうあせあせ(飛び散る汗)

公園で帰ろうとしたら「キィむかっ(怒り)

買い物に行く車(RV)の中で、お茶飲んでいないから取り上げようとしたら「キィむかっ(怒り)

スーパーでカートを押すといって聞かず、しばらくはやらせていたけど、
混んでいるし、早く済ませたかったので、イスに座らせたら・・・

「きぃぃぃぃぃむかっ(怒り)むかっ(怒り)

あんまり大きい声なんで、「コレ!」と手をペシした。(もちろん痛くない)

「ヴワァアアアアアアアアン」

大泣きをされてしまったバッド(下向き矢印)

はぁたらーっ(汗)

仕方ないので、靴を脱がしてイスに立たせて、
カートの持ち手を持たせた。

分かるよ、持ちたいし押したい。

も〜最近あんまりカートを使用しません。

でも、昨日行ったのは、買出しに行くところ。
重いものが多い。
つい、使ったらコレだバッド(下向き矢印)

寝るまで何だかきかんぼうだったけど。

あ、あ〜ちゃんは確かに言うことよく分かる子だけど。
聞き分けもいいけれど。

頑固です。生まれてすぐ、こいつは頑固だな、と思ったくらい(笑)

だから嫌なもんはイヤ!なんだろう。

やりたいことはやりたい!なんだろう。

子供らしいっちゃ子供らしいし。

元はといえば、うちらのケンカから始まったあ〜ちゃんのイライラ。

穏やかにいきたいもんです。。。ムリか(笑)

posted by りついのち at 07:22| Comment(4) | TrackBack(0) | あ〜ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突発だ〜  <ぴぃ>

11日に高熱が出て、今は下痢が続いているぴぃ

風邪というよりは、ど〜も記憶にあるあ〜の突発。
でもお医者さんは風邪だったしなぁ・・・(でもあ〜のときもそう)

14日の夜。パパ出勤なので私がお風呂いい気分(温泉)だったんだけど。

「さ〜ってと、頭洗おうね〜るんるん・・・exclamation&question

お腹に赤い発疹exclamationひっくり返すと背中にも。

こりゃ〜突発だわ。

熱が高いのにご機嫌、食欲も落ちない、などなど
症状がそれっぽかったもんな〜。

少し咳き込んでいたのは、乾燥かも。反省たらーっ(汗)

とりあえず、お尻がマッカッカなのもオリーブオイルで何とか。

早く治るといいな〜。離乳食がますます遅れてますあせあせ(飛び散る汗)

posted by りついのち at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴ〜ちゃん話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

